ドンクのカレンダー

2009年03月10日

 3月も10日め。ふと見ると、キッチンの(といったってワンルーム)カレンダーがまだ2月のままだった。
 キッチンに飾っているカレンダーは、三越(私、三越娘、もとい、三越おばさんです)地下にあるパン屋「DONQ(ドンク)」のものだ。壁に穴は開けられないので押しピンは使えないし、キッチンの壁に貼ったらすぐにテープがはがれて落ちてきたし、考えた末、通販で買ったつり棚に洗たくバサミを使って、各月ごとに折り曲げてその月だけ見えるようにした。
 全ページ、ドンクのデザイナーだったというフランス人ヴァレンヌさんの60年代から70年代にかけて書かれたイラストだ。シンプルなかわいい絵ーバゲット(フランスパン)を食べる家族、地下鉄の駅、海辺で日光浴ーなどで、それだけでもフランスの香りが漂ってくる。あー、なぜかとっても熱いエスプレッソとクロワッサンをパリのカフェに座って食べたくなっちゃった!私の生れ月、5月は、私の好きなエッフェル塔のイラストだ。
 このカレンダーは、ドンクが毎年12月に「いくら以上お買い上げの方」限定で、客にプレゼントしている。違ったかな。
 私は、上記限定でもらったのではない。昨年、クリスマスパーティ用に2本のバゲットを買った。他に買ったものもあったので、長いままだと持ちにくいなと思い、店の人に半分に切ってくれと頼んだ。
 少しして、店の人が真っ赤な顔をして「申し訳ございません。パンを半分に切ったのですが、その半分を床に落としてしまったのです」と謝ってきた。何事なのかと思ったが、「あ、かまいませんよ」と私は落ちたのも買いますよの意味で答えた。しかし、店側は「それはいらない」と取ったらしく、落ちた分を差し引いて、会計してくれた。私がドンクコーナーから出るときに、店の人がレジから出てきて「ほんとうに申し訳ございません。これ、ドンクの09年のカレンダーです。どうぞお使いください」と渡してくれたのだ。ラッキー!フランスだったら、客の目の前でパンを切ってそれが落ちても、ただ笑うだけで売ると思う。ドンクさん、ありがとう!毎月の絵を楽しんでいます。


同じカテゴリー(私の部屋)の記事
 オー、クリスマス
 オー、クリスマス(2011-12-23 02:23)

 夕暮れ時
 夕暮れ時(2011-07-11 11:48)

 地デジTVが来た
 地デジTVが来た(2011-01-11 12:00)

ろうそくの火
ろうそくの火(2009-12-24 01:15)


Posted by ダイアン・M at 14:51│Comments(5)私の部屋
この記事へのコメント
ハハハ(^^)
相変わらず楽しい文章ですネ。
ドンクの店員さんとのやりとりが目に浮かびます。
落ちたパン。私も全然気にならずに「コレでいいです」っていうタイプ。あ〜このブログを読むたびに美味しいクロワッサンとカフェオレが飲みたくなる。。。
Posted by 本村ひろみ本村ひろみ at 2009年03月10日 23:58
本村さま
日本人のまじめなところを見た思いがしました。なんてたって、「お客さまは神様」ですから。その神様の頼んだものをおとしたんだもの、そりゃあわてるワ。でもほんと、かわいい絵なんだよ。ドンクは季節限定でいろいろパンがあっておいしいですよね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年03月11日 01:48
こんにちは^^。
私も三越大好き!ドンク、東京では東急系列(ん~、違うかな?)。
三越のパン屋さんは「ジョアン」。三越へ寄ると並びます(いつも行列なんだよ~)。

といっても近くに三越はなく、パンは京王の「フォーション」です。
フォーションも美味しいと思います。

私は生真面目な日本人だな。それ以前に潔癖症だから、落ちたパンなんてとてもとても。
リタイア後は海外生活を計画していますが(夫)、今から訓練が必要かしら?
Posted by RIKO at 2009年03月11日 18:11
RIKOちゃん
フォーションて紅茶で有名なところですね。もともとはお惣菜やさんかな。ドンクがバレンタイン限定でだしていた、チョコのバゲットがおいしかった。30センチぐらいで500円と、少し高かったけどね。私は試食しただけです。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年03月12日 01:29
どーも、はじめまして。
リトモという久茂地のバーで
ランチ・デザートを担当している
ぎんといいます。
楽しいブログですね。
また寄せさせていただきますね。
Posted by RitMoRitMo at 2009年03月13日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。