6年生まで一緒に帰ろうって

2015年05月12日

わりあい静かだった台風6号。午前中、少し遠出して、前島のローソンまで買い物に行った。家に戻るころには、近くの小学校の1年生たちがとぼとぼ歩いてそれぞれの家路についていた。台風で学校が休みになるのは、ほんとにうれしかったけど、小学生になってやっと一カ月の子どもたちには、通学のほうがよかっただろうな。
私が自分のアパートの近くに来たとき、前を歩いていた女の子が大きい声で、先を歩いている男の子を呼んでいた。「あきとくーん、あきとくーん」。少し前に別の女の子が、そしてずっと先に男の子らしき人物が見える。この子が「あきとくん」か。その名を呼び続けていた女の子はさらに大きな声で「6年生までいつも一緒に帰ろうって言ったじゃない。自分から言っておいて、もう約束破るのー」とその子に言う。すごいなー。その男の子の「6年生まで〜」という〝くどき文句〟。まだ小学校生活は始まったばかり。女の子は早くも男の無責任な言葉につらい思いをしたか。明日は一緒に帰れたらいいね。


同じカテゴリー(まちかど)の記事
桜坂
桜坂(2015-06-01 15:08)

 京都、わかるワ
 京都、わかるワ(2012-11-05 00:15)

 岡山よいとこ③
 岡山よいとこ③(2012-10-21 10:59)

 岡山いいとこ2
 岡山いいとこ2(2012-10-05 07:55)

 岡山いいとこ 1
 岡山いいとこ 1(2012-09-28 00:02)

 師走の街
 師走の街(2011-12-18 00:50)


Posted by ダイアン・M at 17:38│Comments(0)まちかど
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。