湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

2012年05月21日

 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

福島県に住む彫刻家、湯川隆さんの個展が那覇市内のギャラリーサエラで開催されています(5月26日まで)。何度もこのブログに書いていますが、このギャラリーの経営者カップルは私の後見人(と、勝手に決めている)で、特にマダムは姉として、先輩としてとっても好きで敬愛しているのです。そのKさんが、19日にちょっとしたパーチーをするから、と私も呼んでくれました。
湯川さんは、イタリア留学の経験があり、かの地に7年いたそうです。それから、縁あって今はコロンビアにも活躍の場を広げています。写真のように、頭部がテラコッタで体が木像という彫刻です。サエラ内の作品を見ると、どれも優しい表情をしていました。

 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

湯川さん。昔、子役だったそうです。イタリア、コロンビアと濃いラテンの香りがするイケメンです。

 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

軽食と、イタリア、アルゼンチンのワインが用意されていました。いいワインで、全然酔いませんでした。

 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

彫刻家のNさん夫妻、隠れて見えないけど、アルゼンチン出身で県系2世のGさんもいて、彫刻家同士、話が弾んだようです。

 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

厳かな気持ちになる作品です。この彫刻を見てキリストをイメージしました。
自分の家があったら壁にこうやって飾りたい作品です。

 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

なぜか沖縄のおでんの話になって、湯川さんが「そのアシテビチを食べてみたい! これから行きましょう!」と、パーチーに来ていた8人で近くの居酒屋に行きました。湯川さん、ジャケットを抜いでノリノリです。ギャラリーのムッシュとの2ショット。イタリアやコロンビア、また福島の話などで盛り上がり楽しい夜でした。

(おまけ)
 湯川隆彫刻展ーイタリア、コロンビア、オキナワ

これはギャラリーサエラにずっと展示されている絵。キューバの画家(名前忘れた)の作品で「雨の中のフルーツ売り」というタイトル。いい絵だー。この絵を飾れるスペースのある家に住みたい!!


同じカテゴリー(イベント)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

バレンタイン
バレンタイン(2015-02-15 15:29)

虹と雪のバラード
虹と雪のバラード(2014-02-07 11:54)

プロレス初観戦!
プロレス初観戦!(2013-08-10 11:54)

「屈辱の日」大会
「屈辱の日」大会(2013-04-29 23:33)

 雨のシーミー
 雨のシーミー(2013-04-17 23:37)


Posted by ダイアン・M at 22:28│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
 初めての沖縄。楽しかったです。
皆さんありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょう!
7月23日から9月の頭までコロンビアに行きます。
Posted by 湯川隆 at 2012年06月18日 13:01
わー、湯川さん
お元気ですか?すっごく楽しい夜でした。また会いたいですね。
コロンビア、どうぞ気をつけて行ってきてください。
またお土産話聞きたいです。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2012年06月22日 22:01
今年 9月20日(土)からサエラで2度目の個展をします。
お会いできますこと楽しみにしています。
その前に 8月1日からコロンビア、ボゴタの美術館CASA GURAUにて個展、13日から日韓交流展でソウル、プサンですがね。
Posted by 湯川隆 at 2014年05月13日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。