結婚のお祝いに・・・

2009年04月14日

結婚のお祝いに・・・


 上の茶飲みセットは、大昔、結婚をしたときに高校時代の友人(M美にM代にR子)からそのお祝いにもらったものだ。あるデパートで見つけて、彼女らに指定した。短い結婚生活だったので、片手でも数えるほどしか使っていない。相手は外人だったので、多分彼はこれでお茶を飲んだことはなかったかもしれない。友よ、ごめん。
 私は長く外国に住んでいたのだが、帰ってくるたびに、このセットを外国に持っていこうと思ったが、どこにしまったか忘れたりして結局持っていかなかった。今にして思えばこれは大正解であった。
 海外の日本好きが持っている和食器というのは、だいたいが、100円ショップで手に入れたようなものである。金のある方はもちろん値のあるのを持っているが、私が付き合っていたのは学生や若い人だったので、手頃な値段で買えるので彼らにしてみれば大満足だったのである。私がこの結婚の祝いにもらったセットを持って行っていたら、多分、引っ越しするときに、気持ちの高揚もあって、「これはすごく大切なものなの。でもプレゼントとして置いていくから大事にしてね」と日本好き外人にきっとあげていたかもしれない。そしてものすごく後悔していたかもしれない。そうやって、人にあげたもの、置いてきたものが多々あるのだ。
 今、このお月見のうさぎが絵付けされているお茶セット、大事に使わせてもらっている。紅茶を飲んだりもするが、アニューという店で買ったほうじ茶をこれで飲むと、ほんとに心も体もリラックス。ふーと一日の疲れが取り除かれていく。友よありがとう。


同じカテゴリー(私の部屋)の記事
 オー、クリスマス
 オー、クリスマス(2011-12-23 02:23)

 夕暮れ時
 夕暮れ時(2011-07-11 11:48)

 地デジTVが来た
 地デジTVが来た(2011-01-11 12:00)

ろうそくの火
ろうそくの火(2009-12-24 01:15)


Posted by ダイアン・M at 19:22│Comments(5)私の部屋
この記事へのコメント
かわいい食器ですね。

ちなみにわたしは「ノリタケ」ファンです。
Posted by nao at 2009年04月14日 23:22
ダイアンちゃん、こんばんは^^。

ものすごく懐かしいお茶セット。まだきれいなまま。
色んなことがあったね。これからも遊ぼうね。
Posted by RIKO2008 at 2009年04月15日 00:07
naoさん
ノリタケも素敵ですよね。うさぎのものは結構もっています。

RIKOさん
いろんなことがありました。これからもあるでしょう。でもよろしく
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年04月15日 09:34
素敵な茶器セット~^^
季節感がある和食器って良いですよね。
秋にぴったりのうさぎさん
いつか その茶器でお茶を飲んでみたいわ^^

↑レキオ ぜひチェックしてみますね。
ダイアンさんの文章って 面白くって
どこか哀愁が漂っているような。
大好きです。
Posted by Ooki AyakoOoki Ayako at 2009年04月16日 23:57
Ayajkoさま
秋とは言わず、いつか真夏でも飲む(茶を)機会、会う機会を持ちたいですね。シアトルの思い出でも語り会いたいですね!
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年04月17日 03:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。