フランス語でしゃべらNUIT

2009年09月13日

フランス語でしゃべらNUIT


 昨日(9月12日)、久しぶりに「フランス語でしゃべらNUIT」を開いた。「英語でしゃべらナイト」というのがあったけど、そのタイトルをパクッた「フランス派」の集まりだ。「NUIT」は英語の「Night」という意味。
 フランスに滞在していた人や、フランス語を勉強している人、フランスに行きたい人、まあそういう人が集まっているのです。不定期に細々と続けている。フレンチレストランを借し切って、おいしいワインと料理を楽しみながら開いたこともあるし、昨夜みたいに居酒屋でワイワイもします。
 昨日は久し振りにフランス人も参加し盛り上がった。2人のフランス人は、2,3年後に恩納村にできる大学院大学の関係で沖縄で働いていて、名刺には「分子神経科学」「細胞分子」などの言葉が並び、何がなんだかわからない。フランス映画や沖縄料理のことで話が弾んだ。
 次は11月ごろに開く予定。そのときは、フレンチレストランで!
 11時ごろお開きにし、その後Hさん、Jちゃん、私は「バーラジオ」に泡(スパークリング)を飲みにいった。


同じカテゴリー(イベント)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

バレンタイン
バレンタイン(2015-02-15 15:29)

虹と雪のバラード
虹と雪のバラード(2014-02-07 11:54)

プロレス初観戦!
プロレス初観戦!(2013-08-10 11:54)

「屈辱の日」大会
「屈辱の日」大会(2013-04-29 23:33)

 雨のシーミー
 雨のシーミー(2013-04-17 23:37)


Posted by ダイアン・M at 12:07│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
ラ・ヌュイの写真、あの人、この人、知ってる、知ってると思いながら見ました。それにしても「夏の終わりのハーモニー」・・・まさしく同じ世代なのね。私は「エッセイコンテスト」に応募しました。最優秀賞は沖縄旅行ペアでご招待なのだ!当たるといいな~(宝くじじゃないけど)。私のお気に入りの一曲をどうぞ~。http://www.youtube.com/watch?v=Wga4M808Mlo
Posted by とんとんみ at 2009年09月14日 13:21
 とんとんみさん
電話で「声だけ参加」というのが聞こえました。フランス人のLが、デザートにこだわりがあり、非常に盛り上がったのです。エッセイ楽しみですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月14日 17:43
コメント、出遅れましたが・・・
久しぶりのしゃべらNUIT楽しかったですね~♪
皆さんの元気なお顔も見られたし
新しい沖縄文化にも足を踏み入ることが
できそうでワクワクしています。。。

フランスってやっぱり食べ物に対するこだわりが
すごいですね~
そのこだわりが、私の中のフランス人に対する
イメージにドンピシャだったので、すごく面白かったです。

お店の名前が思い出せなかった新都心の
ワインバーって『グランヴァン』じゃないですか?
今度、行きましょうね。。。
Posted by niko at 2009年09月18日 09:46
nikoさん
人それぞれ、「〇〇人」へのイメージというのがあるんですね。確かに、フランス人は食にこだわりますね。でプラス、何に対してもいちいち「語る」。この日も語っていたよねー。食べることと語ること、典型的フランス人の素顔が見られたことになったかも。
ワインバー、いつか行きましょうね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月18日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。