「教科書検定意見撤回」県民集会、私的雑感

2009年09月30日

「教科書検定意見撤回」県民集会、私的雑感


 2年前の9月29日に宜野湾市で開かれた「教科書検定意見撤回を求める県民大会」の決議を実現させる県民集会に参加した。場所は県庁前広場。午後6時から始まった。私が行ったときは6時を少し過ぎていたが、もうたくさんの人、人、人。主催者発表は1000人であった。
 私は2年前にも母、妹と一緒に参加した。ものすごい人、暑かったのを覚えている。私はその日、「フランス語でしゃべらNUIT」が入っていた。昼間は「教科書に真実を載せるまで戦うぞー」と右手のこぶしをつきあげてシュプレヒコールをしたが、夜は同じ右手で優雅にワインで乾杯をした。
 今日は、私が行ったころには何人かのあいさつは終わっていて、県議会議長、「左」の政党代表者のあいさつ、労働者代表(連合の会長ね)のあいさつを聞いた。
 先月の衆院選で民主党から選出されたZ氏(すぐにわかるけど)の話は簡潔で短くよかった。2年前の鳩山氏の話を紹介していて、日本が犯した侵略戦争に対しての反省、謝罪を語っていた。コミュニストのA氏もよかった。地元政党のK氏は、沖縄のおじさんによくあるのだが、話の収拾がつかずにどうなることかと思った。
 
 最後は沖子連会長のT氏の力強いあいさつ。T氏は20年ほど前に私が文化部の記者だったときにずいぶんお世話になった。あのときは50代後半で髪もたくさんあり、いつもグレーの背広を着ていた。かりゆしウェアのおかげで、今はどんなおじさんでも派手な柄のシャツが着られるようになったが、T氏は髪の後ろを結んで、かりゆしウェアもなかなかの着こなし。アーティストっぽい。

  今日のT氏の言葉は(いつもだが)思いがこもっており、夜の泉崎界隈にそれは響いたと思う。民主党政権になり、高校教科書への「沖縄戦集団自決」の日本軍による強制記述復活への県民の期待は高まるばかりである。そしてそれは実現させなければならない。今、与党の国会議員が圧倒的に多いので先頭にたって働いてもらいたい。若い人たちに真実を教えること、そして彼らがそれを知ることは大切なことだ。


同じカテゴリー(イベント)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

バレンタイン
バレンタイン(2015-02-15 15:29)

虹と雪のバラード
虹と雪のバラード(2014-02-07 11:54)

プロレス初観戦!
プロレス初観戦!(2013-08-10 11:54)

「屈辱の日」大会
「屈辱の日」大会(2013-04-29 23:33)

 雨のシーミー
 雨のシーミー(2013-04-17 23:37)


Posted by ダイアン・M at 01:47│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
今日はそんな集会があったんですね。
恥ずかしながら歴史や政治、経済には超が付くほど知識が浅いので、アクションの起こしようもないのですが、昭和初期の歴史などは少し勉強してみます。
でもどうやって勉強したらいいのかなぁ〜。
Posted by nao at 2009年09月30日 03:10
歴史は真実を伝えることが大事だと思います。
歴史をごまかして子どもたちに伝えることは、洗脳であり、犯罪になると思います。
政府は事実をきちんと受け止めて、反省して、謝罪して新たにスタートすればいいのに!
ドイツは戦争で犯した罪を謝罪しました。
ほんとにすばらしいと思いました。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年09月30日 10:25
naoさん
歴史は学ぶべきだと思います。「べき」と書いたけど、軽い気持ちで歴史に関するものを読んだらいいと思います。自分の関心のあるものから調べていったら、自然に広がっていくと思います。大きな声では言えないけど(私もあまり知らないので)、自分の国、住んでいるところの歴史は大切です。

 建築アトリエ海さん
ごまかして教えることは洗脳ですよね。真実を教えることはほんとに大事だと思います。私たちのふるさとが過去、どうやってきたのか、どうされてきたのかを伝えていくことは大事。政府には沖縄県民の声を真摯に受け止めてほしいと思います。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月30日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。