祖父の誕生日

2009年10月12日

 10月10日は祖父の満97歳の誕生日だった。1912年の生まれだ。一日遅れの11日に名護の祖父の家で子供、孫らが集まって誕生パーティを開いた。祖父はその数日前に免許切り替えがあり(おそらく県内最高齢の免許保持者)、「何を聞かれるか」とどきどきしたという。無事におわりほっとしているところらしい。
 誕生日ということで、ケーキも用意した。ホテル勤めの私の弟が、そのホテルのケーキをプレゼントとして届けてくれた。ちなみに彼は11日が誕生日だ。
祖父の誕生日


  ケーキの箱を開けてびっくり。ケーキの上にさらにケーキである。ベースがシャルロットケーキになっていて、上にチーズケーキ、チョコレートムース、ガトーショコラなどが飾られていた。
 
祖父の誕生日


 料理も、なかみ汁、ひじきの炒めもの、エビフライ、もずくの酢のもの、しゅーまい、ラタトゥイユなど盛りだくさん。
 
 私の父が乾杯の音頭をとった。「お父さん、きゅうじゅうきゅう、ひゃーくまで健康で」と言ってみんなであやかった。コップに一口つけたかなと思ったら、祖父が「じゃあ、私から一言ね」とすぐに立ち上がり、「今日はこんなに集まってくれてありがとう。これもみなさんの私への愛だと思います。まだまだ頑張ります」とあいさつした。ほんとうに健康でいてくれてありがとう。
 


同じカテゴリー(イベント)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

バレンタイン
バレンタイン(2015-02-15 15:29)

虹と雪のバラード
虹と雪のバラード(2014-02-07 11:54)

プロレス初観戦!
プロレス初観戦!(2013-08-10 11:54)

「屈辱の日」大会
「屈辱の日」大会(2013-04-29 23:33)

 雨のシーミー
 雨のシーミー(2013-04-17 23:37)


Posted by ダイアン・M at 16:24│Comments(7)イベント
この記事へのコメント
ケーキ凄い。初めて見ました。
Posted by nao at 2009年10月13日 08:51
naoさん
私もです。ケーキの箱を開けたとき、「わー」とすごい歓声がおこりました。、甘いものに目がないnaoさん、食べてみたいでしょうね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年10月13日 09:49
おじいちゃん、誕生日おめでとうございます。

98才なんですか?
もっと若く見えます。しかも車も運転できる・・・
ほんとにすばらしいおじいちゃんですね。
おじいちゃんのおっしゃるとおり、ご家族の愛情がいっぱいだから、こんなにお元気なんでしょうね~。

そして、何?このケーキ!!
とてもおいしそう! ケーキ大好きなので食べてみたいです。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年10月13日 10:02
オメデトウございます(^^)
ダイアンちゃんとこはおじいーもおばあーも元気で長生き。で、可愛いですネ。きっとみんなに愛されてるからですね。ブルーのトレパンもカッコイイ!
温かい食卓の雰囲気も何だか懐かしい。。
おじいちゃんにオメデトウ〜!!!
ところでケーキはどうやってカットしたの?
Posted by 本村ひろみ本村ひろみ at 2009年10月13日 10:20
建築アトリエ海さん
ありがとうございます。アトリエ海さんと2日違いですね。孫はともかく、子供たち(叔父、叔母、母)は祖父が大好きなんですよ。ケーキは私はチョコムースを食べました。おいしかったですが、下のシャルロットがとってもおいしかった。

 本村さん
 ありがとうございます。あとから近くに住む祖父の甥が来て、さらに盛り上がりました。ケーキは上に乗っかっていたカットされたものをみんなに配り、下の部分はお持ち帰り用でした。おいしかったよ。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年10月13日 11:24
妹です。
誕生日会、美味しい料理に大きなケーキ、写真撮影会等楽しかったですね。
まさか98歳のおじいちゃんから「愛」という言葉が出てくるとは思いもしませんでした。感激です!まだまだ健康で長生きしてほしいです。
Posted by tuntun at 2009年10月14日 10:13
妹ちゃん
ほんと、おじいちゃんから「愛」という言葉が出てくるなんて驚きだったね。でも新鮮でしたね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年10月16日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。