大根のベーコン巻き・パパ風

2012年01月29日

 大根のベーコン巻き・パパ風


 昨日(1月28日)、父が作った「大根のベーコン巻き」です(ちょっと写真がブレて残念)。久しぶりに実家に行き、父とおしゃべりしていたら「さて、ワシはちょっと作ってみたいものがある」といきなり席を立ち台所に行った。本だかテレビだかで見たらしく、「簡単そうでこれならできる!」と思ったそうだ。私も料理は「簡単そう、おいしそう」で作るのだが、これは父譲りだったのか。

 父が台所に立って夕食の準備をしている間、私と妹は買い物へ。

 父は定年後家族の朝食を作っている。日によっては3食作っているんじゃないかしら。自分の畑を持っているので、そこで収穫した野菜をチャンプルーにしたり、味噌汁にいれたり、煮物にしたり。たまに実家に行くと、「かめー、かめー」攻撃で閉口してしまうこともある。かめー、かめーはおばさんだけじゃなく、おじさんの武器でもあるようだ。

 炒め物に必ず生姜を入れるので妹が辟易しているが、いつも丁寧に作っている。でも、作る過程は見ないほうがいいかもしれない。

 昨日のこのベーコン巻きは、だしから取り味が染みるまで煮込んだ。ニンジンとパセリの鮮やかな色がおいしさを演出している。これも父の盛り付けだ。これから一品料理持ち寄りのパーティとかに「パパ、これ持っていけばいいよ」と年増の娘2人は食べながら、父を喜ばせた。おいしかった。

 
 大根のベーコン巻き・パパ風

おまけです。29日の朝食。妹が食べにくるので準備しました。その後、久しぶりに中部へドライブ。


同じカテゴリー(グルメッ子)の記事
うなぎと赤ワイン
うなぎと赤ワイン(2013-07-13 14:49)


Posted by ダイアン・M at 23:48│Comments(0)グルメッ子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。