ヴーヴ・クリコの夜

2009年06月09日

ヴーヴ・クリコの夜


 昨日、会社の大好きなH先輩からいただいていたヴーヴ・クリコをやっと開けた。3カ月前にもらったもので、ずっと冷蔵庫に保存していたのだ。飲む機会をいろいろをうかがっていたのだが、昨夜は妹が翌日休みで「たくさん飲んでもいい」ということだったので、彼女の家で、彼女の友人のYちゃんも呼び楽しんだ。料理は、三越のイタリア展で買ったオリーブ漬けお惣菜やマリネ、ジャガベーなど。
 クリコはやっぱりおいしかったなあ。もっと詳しく書ければいいんだけど、あまり知識がなくてなんかもったいないわ。口あたりがよく、なんてありきたりな表現じゃなく、「口の中で泡がシャンデリアのように輝きを放ち・・・」とか。でも、それってどんな味だ。
とにかく、渋くて、重厚。料理もそんなにいらないほどに満腹感があった。
 あと、フランスの有名レストランタイユバンのボージョレーのロゼ。昨年、ボージョレーの時期にロゼを飲んで以外においしいなと思った。三越のセールのときに買ってキープしていたのです。
 しかし、私も病気で弱くなったのか。それともクリコが重厚すぎたのか、グラス2杯だったけど、ロゼにいくころには、けっこう酔いがまわり、ロゼのおいしさもあまりわからなかった。少ししてからいい香りが漂ったけど。これからの季節は、ロゼの涼しげな色、いいですね。満腹した私たちは、運動のために、歌いにいきました。


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 15:26│Comments(4)私事
この記事へのコメント
ダイアンちゃん、お久^^。
体調はいかがですか。
 
ヴーヴ・クリコのイエロー。一番好きなアルコールです。
流石に1人で1本はきついので、1/4ボトルを常備し、
たま~に楽しんでいますf^_^;(ないと淋しいので)。
辛口でちょっと重めなのに、それを感じさせない繊細な泡。

レストランタイユバンのボージョレーのロゼ・・・これも美味しそう。

しばらく仕事に力を入れることになりました。
フリーですが、楽しい仕事になりそ。

ダイアンちゃんとこ、たまに寄らせてくださいね。
Posted by RIKO at 2009年06月09日 21:24
いいねぇいいねぇ(^^)
美味しい料理にシャンパン&ワイン☆
そのあとカラオケですか!
ステキな休日でしたネ〜。
で、何を歌ったの?
Posted by 本村ひろみ本村ひろみ at 2009年06月09日 21:28
そのご様子だと体調も良いようですね。何よりです。14 Juietももうそろそろですね。

これからもおいしいワイン&スパークリングワイン紹介してくださいね。
ではでは。

ps携帯メルアド変えました。メール届いてましたか?
Posted by nao at 2009年06月09日 22:35
RIKOさま
お久しぶりです。体調はいいです。すごくいい味でした。私も以前は酒の常備hしていましたが、健康を考えて「飲むのは外で」にしようかなと思います。まだ常備しているのが少しあるので、徐々に減らし、増やさないようにしようかな。でも、わからない。

本村さま
先週末からヴーヴ・クリコ飲むのを楽しみにしていたんです。カラオケで歌ったのはあなたのブログから耳に残っている「唇よ、熱く君を語れ」「乙女のワルツ」「雨の御堂筋」、好きな「揺れる思い」、先日覚えた「恋のしずく」などなど。聖子ちゃんのシットリ系もいったよ。

naoさん
14JUILLET 久々に集まろうか!? メルアド新しいのは届いていません。よろしく。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年06月10日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。