ことしは春から・・・

2014年01月27日

 2014年、1月もはや27日。「ことしは春から・・・」は普通、「なんかいいことがあるかもしんない」という
ニュアンスを含んでいると思うが、私の場合はそうではなく「・・・?、ついてねえなー」がけっこう続いている。
全部、自分の大雑把さ、ルーズさが原因なのだが。

 まず、昨年秋に新しいヴィザカードが届いたが、最近カードはめったに使わないので、そのままにしておいた。
でもそろそろ、新しいのを財布にいれようと思って、おそらく「ここに置いた」と思われる場所を探したが、ない、ない、ない。
年末の大掃除のときにいらない封書類と一緒に捨てたのかなあとあきらめていたら、数日前に出てきた。ラッキ!。

 昨年末、キャラメルを食べていたら、夏頃に歯につめたものが取れてしまった。ちょうど、歯のクリーニングが近づいているので
これも一緒にまた詰め直しもらおうと、ティッシュにくるんで棚に置いておいた。で、先日、「多分そこに置いたよなー」と思うところを見ると
ない、ない、ない。これは、ほんとに大掃除のときに、使ったティッシュと思って捨てたかもしれない。出てきてない。また新しく作ってもらわなければ。金もないのに、金のかかることばかりするあたし。

 で、昨日。琉球新報のサイエンスクラブの発表会を見に行った。昨年夏まで広告にいてその取材をしていたのだが、小、中の取材をした
研究者たちの成果を楽しみにしていた。みんなにも久しぶりに会えるなーと。お昼ごろに泉崎の新報ホールに行く。新報ビルの入口両はしには、その日の催し物を告知するのだが、マラソン出場者募集の告知だけ。それに、あまり人が行き交う様子もない。もしかして天久の新報ホールで開催だっけ。
 守衛のおじさんに聞くと「サイエンスクラブ、あったよ、あった。昨日だね。今日も片付けかなあ、入ってるけど」。えー、昨日だったの、私、日付を間違えた。ショックというより力が抜けた。帰りにパレットに行き、「これは手ぶらでは帰れないワイ」とサンドイッチを買った。

 ほんとに残念。時間の確認で新聞を見たけど、日にちはてっきり「日曜日」と思っていた。取材した子たちの発表見たかったのに・・・。
でも、昨日は、その後の大相撲初場所、パリの古いアパルトマンを改築した「ビフォー・アフター」を見て、よるにはすっかり力が抜けたことも
忘れてしまっていた。人間は忘れるようにできている。これはいいことだそうです。


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 15:20│Comments(0)私事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。