父の読んでる本

2009年09月07日

 実家でテレビを見ていたら、隣に座っていた父が、テーブルの下からごそごそと何やら出してきた。そして、私に「今、こんなの読んでいるんだ」と、少し自慢げに見せた。なんとハルキ・ムラカミの「1Q84」ではないか。私は、本と彼の顔をかがわるがわるみながら「うんじゅ、意味わかるわけ?」と聞いた。
 「あまりわからないど、これを読まないと(世間に)ついていけないからなあ」と言う。
 世間って、つまりあなたの世間(仲間たち)って、模合、体操、カメラ、犬の散歩で出会う人たちじゃない。模合なんて、70を少し過ぎた父が一番若くてあとは70代後半から80代で、毎月、自分が取ったのも忘れて「ワシの番じゃないか」と騒ぐ人がいるっていうじゃない。
 「パパ、世間についていくどころか、この本読んだら飛びすぎちゃうよ」と私は答えた。
 数日後、妹の車に乗っていたら、運転席の彼女が「Y(父のこと)の読んでいる本知っている?」と聞く。「あー、1Q84ね」と答えると、彼女は「意味わかるのかしら」と不安そうに言った。父は、話題沸騰の本を、おそらく子供の誰もがまだ手をつけていない本を自分が先に読んでいるというのが少し誇らしく、実家に帰ってくる娘たちに見せたかったのかもしれない。
 昨日も例の本を読んでいたけど、まだ半分もいってない。「いろいろ並行して読んでいるから」と父は言っていた。
 
父の読んでる本



 ちなみに母が今読んでいるのは(というか、最近買ったのは)、山崎豊子の「運命の人」。4巻まであるらしく、彼女は1,2巻は持っている。「3,4巻、誰か見たら買っておいてね」と誰かに頼んでいた。
 私が今読んでいるのは、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンの「誠実な詐欺師」。ムーミン展で買った。これを読みながら、檀ふみのエッセイや野中広務の本を並行して読んだので、まだ終わっていない。
 あー、読書の秋だ。


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 11:31│Comments(4)私事
この記事へのコメント
ダイアンさんの家族風景が見えて、今回も楽しいエッセイでした!お父様のお写真、とてもステキですネ(^^)
山崎豊子を読んでるお母様。美人で聡明でステキです★ところでお父様の「1Q84」の感想、ぜひ聞いてみたいです(> <)
Posted by 本村ひろみ本村ひろみ at 2009年09月08日 08:14
いやあ、父の感想、聞いていたいけど、聞く前に、もう、その本読んだのも忘れちゃうんじゃないかしら。ひろみさんはもうハルキ・ムラカミは読み終えたのかな。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月08日 14:14
妹です。
テーブルの下からゴソゴソして取った本、太宰治の「人間失格」を私に見せて「これも読んでいる」と言っていました。進行形です。読書家です・・・たぶん。
Posted by tuntun at 2009年09月09日 15:53
 妹さま
そうか、太宰生誕100年。これも「世間についていくため」に読んでいるのかな。でも、太宰は読み返したいですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月09日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。