真夜中のビール

2009年09月12日

真夜中のビール


 会社の給湯室の床にビニール袋に入ったビールが置かれたあった(2袋も)。中から、先日発売されたばかりのオリオンビールの「糖質0」も見える。飲みたいなー。
 私は仕事の場所にもどり、心あたりがありそうな人にその袋に入ったビールのことを聞いてみた。Yが「あー、俺がもらってきたものかなあ。もしかしたら昨日(選挙の打ち上げ)の残りかもしれませんよ」と言う。私は給湯室にもどって、袋の仲から2缶を失敬し(1つは後輩のRのもの)、冷蔵庫に冷やした。帰るときに冷やしたビールを取ろうとして冷蔵庫を開けたら、よく気のつく人が床にあったビールを全部冷やしていた。普通はそうするか。
 帰りにローソンによる。新しい週刊新潮が出ていたら、それを読みながら糖質0を飲もうと思っていたのだが、まだ出ていなかった。
 家にもどり、すぐにビールを冷蔵庫に冷やす。私は軽くシャワーを浴びた。そして、楽しい「ビールタ~イム」。
 おつまみは豆のお菓子。飲みながら読む本はまた檀ふみ、阿川佐和子共著の「太ったんでないのッ!?」。阿川さん、ビールについても書いていた。
 ビールをマイジョッキに注いで、一口。缶の冷え具合はよかったのだが、実際に飲むとまだぬるく切れがない。やっぱり1日おけばよかったな。
 ビールは冷たいからこそおいしい。私はとっても寒いときにぶるぶる震えながら飲むすんごく冷たいビールが好き。そして、反対にとっても暑いときに、ふーふーしながら、熱いコーヒーを飲むのが好き。しかし、沖縄の夏の暑さではアイスコーヒーだった。
 好きなビールは、アサヒの糖質ゼロとやっぱりアサヒのダウンタウンの浜ちゃんがCMしているやつ。あとサントリーのモルツも好き。非常に上品な味だと思う。外国産では、もう、デンマークのカールスベルグでしょう。ベルギーの白ビールも好き。レモンの味がして、暑いときにいい。
 フランスにいるときは、ビールもよく飲んだ。ルームメートに韓国人がいたのだが、彼女は水を飲むようにビールを飲んでいた。よく週末に「今日は飲もうか」と2人でビールを買ってきた。飲んだ総量としてはワインよりも多いかもしれない。だから、私の「永遠の妊娠6カ月」のお腹はビール腹なのだ。


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 02:15│Comments(3)私事
この記事へのコメント
ビール飲めるって羨ましいです。
CMとか見てもおいしそうだし。
でもワインが飲めるってのが不思議。
Posted by nao at 2009年09月12日 04:31
中学校の時、真冬にサッカーの練習帰りに「マチヤグヮー」で飲んだ、超冷えたベストソーダがおいしかったのを憶えています。友だちは寒いのに冷たいの飲むのかと言ってましたが、それからクセになっています。(笑)
また朝はどんなに暑くてもホットコーヒーがいいですねー。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年09月12日 12:32
naoさん
ビールは、ほんとにおいしそうに飲む人っていますよね。あれにつられて飲むこともあるみたい。きっと飲めるようになりますよ。

 建築アトリエ海さん
ベストソーダ、懐かしいですね。冷たいのを寒いときに、いいですよね。私も朝は、どんなときでもホットコーヒーですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月13日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。