少し、ホっとした・・・

2009年10月06日

 今日(5日)は手術後初めてのマンモグラフィー、エコー、肺の検査だった。1週間前から少し緊張して、すごく悪いことを考えていた。結果は「大丈夫です」ということで、転移も見つからずに一応、ほっとした。

 昨日、那覇西クリニックの先生の講演会、そこでで乳がん手術をした人たちの懇親会がコンベンションセンターであった。T先生の「乳ガン最新治療」の話はためになった。
 私はホルモン剤を飲んでいるのだが、これは5年間服用しなくてはいけない。でも、先生は新しい治療法、薬がどんどん開発されていることをまじえながら、「高血圧の方たちはずっと薬を飲み続けているので、がん再発防止のためには薬を飲み続けるのは必要かもしれない」と薬の重要性を説いた。これを聞いて、そういうふうに考えると、気が楽になるなあと思った。「私はがんだ」ともう重症のように思うよりも、「これを飲み続ければ一生大丈夫」というふうに考えていけばいいのかもしれない。

 引き続いて行われた懇親会では、同じテーブルを囲んでいた私より6歳下で、30代前半に乳がんが見つかり手術をした人とけっこう話こんだ。彼女は一昨年、子供も生まれた。若年層(20代から30代前半)のがんは若いだけに進行が早いので安心はできないのだが、彼女はそれを克服、そして赤ちゃんもできた。若い人に希望を与える話でうれしくなった。
 私は非浸潤がんという0期のがんだった。ほんとうにラッキーだったと思っている。しかし、先週は落ち込んだのだが、今日はほっとした。また来月CT検査をする。半年に1回はこうやって調べていかなければならないのだ。

 乳がんは早期に発見すれば「必ずなおります」と講演でT先生がおっしゃっていられた。このブログを読んでいる人にも乳がん検診進めます。10月はピンクリボン月間だそうだ(乳がんの啓発など)。ちょっと広報しちゃった。


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 01:20│Comments(6)私事
この記事へのコメント
診断結果、よかったですね。
お大事にどうぞ。
Posted by nao at 2009年10月07日 01:20
naoさん
ありがとうございます。大事にします。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年10月07日 10:37
これって本人にしかわからないことなので、簡単に「頑張って」なんて言えないことだと思いますが、自分も家族にちょっとあって、気持ちは少しわかるつもりです。
言いたいことは、みんな(ブログ仲間)影ながらダイアンさんのことを応援しているとおもいます。
周りに仲間がいますので、がんばってください!!
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年10月08日 12:57
建築アトリエ海さん
うわー、泣きそうになりました。お会いしたこともないのに(ブログの写真見ました)、アトリエ海さんにこういわれて元気百倍です。本当にありがとうございます。健康が一番ですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年10月08日 22:36
よかったぁ。
ダイアンさんは、元気印がよく似合う人。病気を吹き飛ばして、パワーアップしてください。
Posted by パリ婆 at 2009年10月21日 20:58
パリ婆さん
おねーさま、どうもありがとう。実はTIMIDEな私なんだけど。お互い、楽しく行きましょう。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年10月22日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。