冬ごもり

2010年01月18日

 朝、ベッドから出られない。
 体がベッドに張り付いて、気持ちも張り付いて、はがそうにもはがれない、という感じだ。

 いつも、朝8時に目覚ましをセットしているが、今日は鳴ったのだろうか。聞こえなかった。まだ早い時間なのかしラン。それとも私がいつものように無意識に消したのか・・・。何時なんだろう。カーテンのすきまから入っている太陽の光は、元気そうだ。

 それでも、毛布のボアが気持ちよくて、ベッドから出られない。今日は、まず銀行に行って・・とやることはいっぱいあるのに、時間を少しずらそう。香山リカ「がんばらない生き方」。

 私は、あともうちょっと、もうちょっと、とベッドでもぞもぞするくせがある。そんなとき、「よし百を数えたら起きよう」と、数字を数え始めるのだが、今日は、50から進まなかった。いよいよ、こもりすぎて、頭も働かなくなったか。

 寒いけど、眠るににはいい季節なんだね。
 
 小林繁も死んだか。江川・・・そんなことを考え、心に「エイ」と気合をいれ、まずいつものように足首をまわす。滞っていた血が回り始めるそうです。そして、ごきぶりがあおむけになったスタイルになり、両足、両腕をのばして、へらへらへらと動かす。毎朝、ベッドの上でやっている体操、こうやって目が覚めていく。頭もすっきり、起き上がると上半身をベッドにぺたっと伸ばす。
 
 いつも、同じ後悔、なんだ、すぐ起きられるじゃない。もっと早く起きればよかった。時間がもったいない。こんな私は貧乏性だ。


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 12:21│Comments(3)私事
この記事へのコメント
笑っちゃいました(^^)
布団の中でもぞもぞしてるその姿が目に浮かんだので・・。私は猫に起こされるので、起きたくなくても起きます。でも眠れるって若い証拠。だんだん長く寝なくなってきたもっちゃんより
Posted by 本村ひろみ本村ひろみ at 2010年01月19日 16:17
前日寝る前に翌朝用の美味しい朝食を用意しておくと良いと思います
次の日の早起きしたくなるquelque choseをみつけてください
Posted by nao at 2010年01月19日 19:17
本村さん
寝るにも体力が必要といいますね。確かに、若い子って、起こさなければ一日中寝ていますよね。時々、この年で、お昼すぎに目が覚めたりして、なぜか非常に、落ち込みます。

 naoさん
アドバイスありがとう。私は、今、一日一食なので、朝食というよりや「明日は何を食べようか」と考えたりします。早く起きしたくなるようなこと・・いろいろ考えると楽しいですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2010年01月20日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。