ハッピー、ハッピー

2010年09月12日

 久しぶりに、名護に祖母に会いに行く(9月11日)。入院している病院に行くと、叔父が祖母に食事をあげている最中だった。介護している母の話では、もう、体力もなく食もなく、ほんとに弱っているとのことだった。祖母の体には酸素や栄養補給のための管が巻かれていた。「あー、あー」と声を発するだけで話せない。私をじーっと見つめていて、何か言いたそうな表情だった。
私は「また来るから」と言って手を強く握って帰った。

 この日は、1週間祖母を介護していた母を迎え、その後、9月9日に赤ちゃんが生まれたいとこのRのところへも行った。4月にもこのブログで紹介したが、高校の同級生と結婚した若いいとこのRが母親になった。

 西原のアドヴェンチスト・メディカルセンターに行く。この病院が今の「ザ・ナハテラス」にあったときに私はそこで生まれた。西原のその病院に向かいながら、車の後部席に座っていた母が「Kが生まれたとき、かーしやーのおばあが(私の母方のひいおばあちゃん)、メディカルセンターの坂道を息をはあはあさせながら上ってきていたよー」と昔を思い出しながら話した。この話に、私はうるうるしてしまい、前が見えなくなってしまった(運転はしていません)。
 ナハテラスへのあの坂を、かすりの着物を着たかーしやーのおばあ(菓子店を経営している大伯父の家族と同居していたので、こう呼んでいた)が歩いている姿が目に浮かんだ。今年はその曾祖母の33回忌だ。

 話がそれた。陣痛が始まってから入院して2時間で赤ちゃんが生まれたというRは、疲れたというものの、そこはまだ22歳、元気いっぱいだった。私たちが用意した「ママ、おめでとう」のメッセージが入ったケーキを「メッチャうれしい」と喜んでくれた。
 
 ハッピー、ハッピー



 久しぶりに実家に行く。近所に住む親せきのYさん宅の娘さんが、結納をあげたとかで、ケーキを持ってきていた。おしゃれな箱に入った、沖縄ハーバービュークラウンプラザのチーズケーキ。食後にデザートとして食べる。濃厚な味でとてもおいしかった。あやからせていただきました。
 今年は、周りの若い子に朗報が多く、おばさん、あやからせてもらっていますが、いいことがあるかしら。
 ハッピー、ハッピー


  幸せのチーズケーキです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村ランキング参加しています。ボチっとお願いします。




同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 13:01│Comments(2)私事
この記事へのコメント
周りの若い子の幸せのパワーをいっぱいもらって、
ダイアンさんにもいいことがあると思いますよ~。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年09月13日 12:50
建築アトリエ海さん
 若い子のパワーっていいですよね。今年はいいことがたくさんある!と思っていたら、早10月です。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2010年09月24日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。