恩師を囲んで

2010年12月08日

 先週の土曜日(12月4日)、高校3年生の時の担任Y先生を囲んでの忘年会があった。メンバーは、そのときのクラスの独身3人娘、MにSに私です。私がフランスから帰ってきて、1年に一回は会っている。

 先生は日本史が専門で、若いころは組合でも頑張っていた熱血漢。いつも話は、そのときどきの社会、政治の情勢、そして最後には私たち3人の「行く末」になる。
 
 先生は退職して早15年。かつての教え子たちは一般的な「婚期」というのも過ぎているので、なかなか「華燭の宴」での祝辞を述べる機会がないと話す。それならば、来年は私たちの結婚式にでもスピーチしてもらおうということになった。最後はちょっと会話の内容が「セックスアンドザシティ」ウチナー版(全然きわどくはなかったけど)になってしまって、Y先生も「うん、うん、今日は話はこっちの方にもいくなーと思っていたけどね」と覚悟はしていたようだ。

 会の途中でMが「ねえ、知ってたー。私たちの担任だったころのY先生って、今の私たちよりも若かったんだよー」という。3年ぐらい前は「同じ年なんだよー」がいつもまにか越えていたか。なんせ「鬼のY」と言われて、ギンギンぎらぎらしていたころです。
こうやって、普通にお話できるのがウソみたい。

 みんなで集まり始めた3年前、Y先生は「昔は僕らが君たちにいろいろ教えたけど、今は成長した君たちからいろいろ聞いて勉強になるよ」と言っていた。あの「鬼のY」が殊勝にもそんなことをいうなんてと思ったけど、やっぱり先生にはかないません。先生との新年会の予定も早組んだ。来年もますますお元気で。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村ランキング参加しています。ボチっとお願いします。
 


同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 12:19│Comments(0)私事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。