ドライブ日和

2011年02月08日

 いい天気が続いていますねー。私、寒いのも好きだけど、ブルブル震えた日が続くと内にこもってしまって外に出るのがおっくうに。やっぱり、太陽サンサンだとどっかに行きたい!という気持ちになってきます。

 先週から続いている好天気。で、日曜日(2月6日)、久しぶりの日曜日のお休みだったので、ドライブに行った。本島は勝連半島から宮城、伊計あたりまで行きたかったんだけど、58号北上は「佑ちゃん」見たさでこむだろうなーと避けて、南に行きました。

 ドライブはいつものように妹と。最近双子と間違えられることが多くなってきた。私はその時、妹を「双子の姉です」と紹介していますが。

 お昼に出発したので、まず腹ごしらえ。食への好奇心をいいかげんに抑えないといけないのに、腹が減っていては動けなくなる私たち。これは遺伝か。とんでもないDNAを持ってしまった。
 久しぶりにそばを食べようとなった。私がフランスから帰ってきたばかりのころに連れていってもらった与那原そばへ行くことにした。
 新しい街の東崎に行き店をみつけるのにぐるぐる回る。
 ドライブ日和

やっと見つけました。「みつくら製麺所」。私は「ゆし豆腐そば定食」を注文。食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてしまった。じゅーしーがおいしかった。お腹いっぱい。夕食はいらない(と思ったのだが)。

 腹ごしらえもして、さらに南へ。
 ドライブ日和

ここは佐敷あたりかなあ。

 私が幼いころ(1960年代後半)、父は西原の製糖工場で働き、母は佐敷の郵便局にいた。住居は那覇の泊。西原あたりに住んでいれば2人とも通勤に何時間(それこそ当時は)もかけなくて済んだのだが、父の家族が泊に土地を持っていたのでそこに家を作ったのだ。母はその後那覇市内の郵便局に移ったが、父は定年まで泊から西原まで通った。今は30分で行けるが、昔は道もそんなになかったはずだし大変だったと思う。もし西原や佐敷に住んでそこで育っていたらまた違う人生を歩んでいただろうね、と妹と話した。

 ドライブ日和

糸満ロータリーの近く。道路沿いの柵。並行して走っていると、この白いのはなんだろうと思ったのだが、少し距離を置いてみると「波」になって、アクセントをつけていた。こういうアイデアってけっこうありますね。少しほのぼの。

 妹が「締めはサーティーワンていうのはどう。デザートまだだし。新都心に新しくできたんだよ」と言う。新しくできたところには行ってみたいので、Okする。
 ドライブ日和

昔から好きなフレーバー、キャラメルリボンと、チョコとストロベリーが一緒になった(名前忘れた)のを食べました。おいしかった。

 ところでサーティワンは、外国では「バスキンロビンズ」という名で通っているのを知っていましたか?パリにもありました。いろいろなフレーバーがあって見ているだけでも楽しくなる。ハイ、こうして久しぶりのドライブ終わりました。次はやっぱり勝連半島に行きたい。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村ランキング参加しています。ボチっとお願いします。




 
 


 
 


同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 糸満、くもり空
 糸満、くもり空(2010-04-13 23:11)

 泡瀬のイセエビ
 泡瀬のイセエビ(2010-04-09 10:08)


Posted by ダイアン・M at 14:55│Comments(0)ドライブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。