クレーマー、病院で

2011年10月13日

 今年は、7月にパソコン修理に出したのに、また9月下旬からおかしくなり、ベスト電器に精査してもらった。それで、自分でもなんとかインターネット設定をし、やっと使えるようになったのです。

 タイトルの「クレーマー」はもちろん私のこと。

 かつての東急ホテル敷地に建つO病院に8月下旬に「大腸がん」と「胃がん」の検診を申し込んだ。一番近くて、「13日」というのでその日に予約をいれた。胃の検診はバリウムだけどいうので、ちょっと胃の様子がおかしかった私はもっと徹底的に診てほしかったので胃がん検診はそこではやめ大腸がんだけにしてもらった。


 検診には問診書が必要なので郵送するとのこと。9月中旬近くなり、予約日が近づいているのにそれらしきものが送られてこない。電話をすると2つくらいの部署に回されやっと引っかかったところで、「少々お待ちください」。待った。これが長かった。のんびりとした声の女性が受話器に戻ってくると同時に私は叫んだ。「ちょっとー、待たせすぎじゃないですか。長くなるようだったらかけなおすとか、こちらからまたかけるようにお願いしてくださいよ」とぷりぷりと文句を言った。この方は「あ、すみません。Mさま、予約は10月13日になっていますね」。これだけのことで、待たせるなよ。言葉荒くてすみません。

 胃はすでに別のところですでに終わったので大腸がんの検査だけ。問診票と採便容器が送られてくる予定だが、送られてきたのは問診票(だと思った)だけ。で、連絡して便をいれる容器を送ってもらった。ここでもあきれる。

 昨日、問診票を書こうと思ったら入っていたのは注意事項が書かれた紙だけだった。送られてきたときにすぐ見ればよかったのだが、後まわしにしてしまった罰かどうか、それでまた病院に電話。そこで3回ほど回されて、で、申し送りなしで、同じことを毎回説明し、私fは「また言うんですか?もうずっと回されて。問診票が入ってないので、あす病院で書いてもいいですか?それが聞きたいんです」と叫んでしまった。

 回されるのもいやだけど、気になるのは緊張感の全然ない電話の対応の仕方だ。「は~い」と言葉を伸ばすし、申し送りもなし。こちらがぷりぷりしても先方は慌てる、焦る様子はない。仕事の場でこれはいけないのではないかと思う。あす(つまり今日13日)に、病院に行ったときに私「得意の」、「責任者をお願いします」と言おうかとも思った。

 検診当日朝は食べず、昨晩も夜9時までに食事を終えているので、腹がぐーぐー鳴った。朝9時までに病院に来いとあるので7時に起きて準備した。市からの受信票を確認。ひとつ気になったのが大腸がんは採便だけになっているが、じゃあ、なぜ食事の制限があるのか。たぶん、おなかに管はいれるんだろうなと思った。乳がん経験者は大腸がんの検診はやっていたほうがいいというし、私は20年以上前に盲腸で入院した経験があるので、ここらできれいに調べたかった。

 病院につき受付をする。事務の方が来て、「Mさんは大腸がん検診ですので、便の提出だけですね。今日は料金はいりません」。「えっ、なぜ?」。便を提出するのはがん検診のところだったので、そこに持っていった。そこの看護師に「便をそちらに出すだけ?じゃあ、なぜ、食事の制限などがあったんですか?別に朝早く来る必要もないんですよね」と聞くと、看護師が「そうですね。予約は事務が行っているのでそちらで確認しましょう」と一緒にまた、受付に行った。

 受付で待っていると、事務のボス格が出てきて丁寧に説明してくれた。私は最初、胃がんの検診も予約したので、それがキャンセルになっても事務の人がそのままその時の「朝は何も食べないで」等の注意事項も郵送してしまったこと。大腸がんなら便を出すだけなので、いつでも持ってきてよかった、と話してくれた。私は受診票に大腸がんは「600円」とあったので、「さきほど今日はお金は払わなくていいと言われたのですが、この600円てなんですか?」と聞くと、ボスは「持っている健康保険で料金は変わってくるのですが、払わなくてもいいっ、誰が言っていましたか」と質問してくるので、私は受付の方を見て、さきほど対応した女性を見ながら「あの方が・・・」と言おうとしたら、その女性が「すみません、料金は出ます」と謝ってきた。最後までこれだよ。

 私はボスに「ここの病院を選んだのは家から近いということが一番の理由なんですが、最初から電話でのやりとりが合わない、というか、待たされたり、送ってくるべきものをこちらが催促して送るといった具合。で、今みたいに違うことを言うし」とこれまで自分が受けた「被害」を教えた。ボスはトップにいるだけあって、受け答えも、当たり前だけどしっかりしている。この人が対応してくれたので、この病院はまだ信じられるなと思ったのだが、私が言いたかったことは、立派な設備のある病院なので、そこに働く人はそれにふさわしくプロであってほしいということ。ほんと、自分のがちがちの性格にあきれるが、頼みますよ。

 自分の「うんこ」(あんまり取れなかった)を病院に出して、思いがけなく時間ができたので(1日かかると思った)、朝マックを食べに行った。







同じカテゴリー(私事)の記事
はとこ会
はとこ会(2015-03-23 11:02)

タチコの誕生日
タチコの誕生日(2015-02-17 15:40)

ことしも終わり
ことしも終わり(2013-12-31 12:43)

昨日の夢
昨日の夢(2013-10-29 12:05)


Posted by ダイアン・M at 16:34│Comments(5)私事
この記事へのコメント
お久しぶりです。
そういうクレームはいっぱいした方がイイと思います。被害者が増えないためにも。

情報化社会の中で、対応の悪い方が働いている病院は淘汰されていくでしょうね。

同時に、正しいと思ったことを書き綴るMさんも「らしいな」って思いました。

良い結果が出ると良いですね。
votre sante!
Posted by nao at 2011年10月13日 20:44
naoさん
お久しぶりです。うちなーんちゅ大会真っ盛り。私は自分が正しかったのだろうかといつも自問自答しているんです。妹にも話したら、「病院でこんなことがあったらたいへんさ」と一緒に怒っていました。そうだよな、人の命を預かるところだから、事務でのミスが大事故につながることもありますね。ほんとに緊張して仕事してほしいですね。
Posted by ダイアンM at 2011年10月14日 09:45
なんとも、なにがしたいのやらわからぬ、ゆるゆるな職場ですねぇ…。あきれる。
ダイアンさん、怒って当然ですよ~。
プロ意識って、大事ですね、どんな職業でも。
大腸がん検診って、検便だけなんですか!
し、知らなかった。
胃も大腸も、よい結果でありますように。
Posted by yum at 2011年10月15日 17:43
ひどい目に会いましたね。
私だったらダイアンさんの3倍ぐらい怒ったはず・・・(笑)

こんないいかげんな対応の病院は、もう行かない方がいいですよ。
仕事はしっかりと、自分で責任を持ってやるべきです。

怒ったダイアンさんの気持ちがよくわかります。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年10月15日 23:29
yumさま
 コメントが遅れて申し訳ありません。ゆるやかな職場で、それがいいという人もいると思いますが、人の命を預かるところなので、きちっとしてほしいですよね。大腸がん検診は市からの受診票では検便だけです。これで600円は高い気がしますね。

 建築アトリエ海さま
コメントが遅れて申し訳ありません。設備が立派だけで中身が伴っていないという感じです。プロ意識は、特に医療現場なので、持ちすぎてもいいと思います。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2011年10月31日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。