とてもよかったと手をたたく

2009年02月16日

 栄町のバーでのこと。たばこを吸う人が「ライターないかなあ」と探していたら、そのバーのお兄さんが「僕ははくじょう(白鳥)だからスワン」と、ライターを探そうともしなかった。うーん、笑うというより、「うまいなー」と思わずうなったのですが。で、その同じ日、遅くから職場の送別会があったので、日ごろB級ギャグをかましているおじさん連にこの洒落を披露すると、「うーん、もうちょっとかなあ」「まあねー・・・」と全然反応がないの。どうしてこのジョークがおもしろいのか、オチを説明することほど情けないけどさ。おもしろいと思ったんだけどな。それなりに知的で。なぜか、話しがそれてグループ・サウンズのオックス(だっけかな)の「スワンの涙」という歌もあったねーということになった。ま、感性の違いということで片付けます。
 ずっと前に、アメリカの演劇界のアカデミー賞といわれるトニー賞の授賞式をBSで見ていたら、プレゼンターとしてスティーブ・マーティンが出てきた。好きな俳優の一人だが、彼はこんなことを言った。「芝居とセックスは似ている。終わったあとにとてもよかったと手をたたく」。テレビを見ていた私はもちろん、授賞式に来ていた演劇人たちもドッと大笑いだ。こういう、もう、自然に体から笑いが出てくるジョークが好きなんだよな。ところで、どうですが、マーティンのこのジョーク。何度聞いても私は笑うんだけど。
 


同じカテゴリー(トピックス)の記事
東日本大震災
東日本大震災(2014-03-12 12:15)

 震災から2年
 震災から2年(2013-03-11 00:52)

 勘三郎
 勘三郎(2012-12-11 22:47)

 アラフォーの星
 アラフォーの星(2012-11-17 11:05)


Posted by ダイアン・M at 11:33│Comments(2)トピックス
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。

時々見に来ま~す。
Posted by nao at 2009年02月16日 21:58
ナオさん、どうもありがとう。今度ワイン飲みに行きましょうね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年02月17日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。