オクラとベーコンのクリームスパゲッティ

2009年09月13日

オクラとベーコンのクリームスパゲッティ


 遅い昼食をパレットくもじ内にある「Rカフェ」で取った。このカフェはいつ来ても人がいっぱい。適当におしゃれで、それでいて気どってないから好きなカフェだ。客層もいろいろ。おばちゃまのグループからママさん、議員らしき人(県議会、役所も近いし)、若い人たちとにぎやかだ。
 で、ここで食べたのが、写真の「オクラとベーコンのクリームスパゲティ」だ。生クリームにミルクも加えていたのだろうか、スープ状になっていた。味は少しあふぁい。塩を加える。ゆがかれてつるっとした麺と、オクラの「ねばねば」がおもしろいハーモニーを出していた。こういう料理にハーモニーという表現を使う私の舌はいったいなんなんだろう。オクラは冷やしソーメンにも合います。
 このカフェのエスプレッソは苦く、濃くて大好き。ハーブティもおいしいし、スイーツもよい。料理もスパゲティ専門店よりもおいしいと思うときがあるが、今日のスパゲッティは家でも作れる。雑誌か何かに「私の一品」として紹介するようなメニューだなあと思った。


同じカテゴリー(まちかど)の記事
桜坂
桜坂(2015-06-01 15:08)

 京都、わかるワ
 京都、わかるワ(2012-11-05 00:15)

 岡山よいとこ③
 岡山よいとこ③(2012-10-21 10:59)

 岡山いいとこ2
 岡山いいとこ2(2012-10-05 07:55)

 岡山いいとこ 1
 岡山いいとこ 1(2012-09-28 00:02)


Posted by ダイアン・M at 23:12│Comments(5)まちかど
この記事へのコメント
うまそうですね。
でも、味、「あふぁい」んですね。
それにしてもエスプレッソもあるっていうのが良いですね。
以前、家にブラジルから親戚が来ていたときに、「日本のコーヒーは量が多く、薄いね。」「ブラジルは量は少なく、濃いのを飲む」と教えられたことがあります。
今度、行ってみようかなぁ。
Posted by nao at 2009年09月14日 00:18
naoさん
 いいカフェですよ。席も多いし。このカフェもそうですが、エスプレッソのある店でエスプレッソを注文すると、必ずカップを見せて「お客様、この小さいカップですが」と断りをいれますよね。私は心の中では「メニューにあるんだから説明はいいんだよ」と思うけどにこやかに「かまいませんことよ」と答えています。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月14日 01:54
cafeって書いてエスプレッソが出るならともかく、エスプレッソ自体まだ一般的に理解されてないんでしょうね。パリのスタバでさえ同じ事言われましたから。
Posted by nao at 2009年09月14日 10:21
オクラは冷やしソーメンにも合うんですかー?

とても想像できませ~ん(笑)
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年09月14日 12:43
naoさん
スタバはアメリカ資本だから。フランスの普通のカフェでは「カフェ、シ・ル・ブ・ブレ」といったら小さいのが出てきます。

建築アトリエ海さん
 お会いしたこともないアトリエ海さんですが、このスパゲティを食べたとき、「オクラが苦手」とアトリエ海さんがブログに書いていたのを思い出し、この料理を見たらなんというだろうかと思いました。麺類にオクラは合うようですよ。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2009年09月14日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。