アフタヌーンティーでお茶を

2010年02月07日

 今日(7日)、久しぶりに母、妹の3人でパレットに買い物に行った。母は「パレットなんていつ以来かしら」と、1階で楽しそうに靴、カバンを見て歩く。7階で母は食育関係の本を、私はバレンタインに送るかわいいカードを買った。そして4階の母の行きつけの「レリアン」という店で、旅行バックを買うかどうかでさんざん悩む(母が)。ここで妹が合流。彼女に意見を聞くと「同じもの、あるじゃない」で、家へ帰ってよく考えようということになった。

 「ちゃ~でも」ということで2階のアフタヌーンティーへ。私が注文したのが、「アフタヌーンティーセット」。スゥイーツが3種類(半分づつ)出てくるもので飲み物つき。私が「ゆずのチーズケーキ、ロールケーキ、アップルパイを」と頼むと、そばで妹が「ちょーでーやっさー(きょうだいだね)」と言った。彼女も同じものを食べたかったらしい。
 
 アフタヌーンティーでお茶を


 
 飲み物は、私はフルーツスイートティー(スイートフルーツだったかな)。中にカットされたりんごやオレンジ、バナナが入っていて食べられるんです。少しシナモンも効いていておいしい。母と妹はアールグレーを注文した。母が私の紅茶を飲み「すっごくおいしい」と驚いていた。その顔が祖母にそっくり。そういうと「そりゃそうよ、親子だもん。あんたたちもやがて(そっくりって)言われるわよ」と半ば開き直って言っていた。
 
 アフタヌーンティーでお茶を



 ちゃ~が終わって、向かいの「UNTITLED」で、母がちょっと変わった形のニットを買った。青い色でけっこう何度も見て迷っていた。この店は何歳がターゲットなんだろう。30~40代が大半だと思う。

 その後、6階で開催されている函館展に行き、お夕飯を買った。家で野菜たっぷりのお味噌汁をつけると、食卓が豪華になった。母は13日が誕生日。少し早いけど「誕生日おめでとう」の乾杯をした。母は「70歳よ」と、少しおびえた声で言う。

 


同じカテゴリー(まちかど)の記事
桜坂
桜坂(2015-06-01 15:08)

 京都、わかるワ
 京都、わかるワ(2012-11-05 00:15)

 岡山よいとこ③
 岡山よいとこ③(2012-10-21 10:59)

 岡山いいとこ2
 岡山いいとこ2(2012-10-05 07:55)

 岡山いいとこ 1
 岡山いいとこ 1(2012-09-28 00:02)


Posted by ダイアン・M at 23:10│Comments(2)まちかど
この記事へのコメント
「ティファニーで朝食を」っぽいタイトルですねぇ。
気のせいか。。。
Posted by nao at 2010年02月08日 21:56
 naoさん
まったくその通りです。店の名前に「ティー」とあるので、日本語で「お茶を」にしました。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2010年02月09日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。