「好きな場所」見ぃつけた

2010年03月19日

 「好きな場所」見ぃつけた



 こんなに光がサンサンと入ってくる。そして、目にも鮮やかな木々の色・・・、ここは、これからお気に入りの場所にしよう。
 昨日(18日)、妹と首里にある都ホテル内のレストラン「アヴァンセー」に行った。広々としていたが、満員ではなく、ゆったりと食事ができた。テーブル、椅子の色調もシックで落ち着く。ホテル内でのレストランは、グランドキャッスルの「セリーヌ」が、料理も雰囲気も一番いいと思っていたが、今日、順位が変わりました。沖縄はリゾートも含め、たくさんホテルがあるけど、私はけっこう昔からあるホテルのレストランが好き。ま、だいたいが改装されているが、今風になりすぎていないのがいい。

 昼食のあとどこへ行くかと思案し、先日、那覇税務署に行ったときに、近くの自治会館や東急の新しいホテルがはいっている「カフーナ」という建物が、非常にパリのリヨン駅近くにある店の雰囲気に似ていたので、行ってみようということになった。旭橋地区の再開発で、都会的なスポットになっている。モノレールの旭橋駅を降りて、バスターミナルの向かいにある。
 
 文房具を売る「module」には素敵なカードがたくさんあった。今、はがきやカードを買うときに思い浮かべる店は、パレットの7階しかなかったのだが、ここは種類が豊富でどれもかわいい。土曜日に結婚式があるので、それ用に買った。
 この建物内には、ローソンもあった。その隣の「cocage」というカフェに入った。高い建物の間に、小さな小道があってそこにオートバイが止められてある。植栽もされているので殺風景ではない。カフェのテラスにもテーブルやいすが置かれていた。パリ15区を思い出した。パリの13、14、15区は高層ビルが多く、その間にカフェや店があったりする。

 「cocage」でドリップコーヒーを飲んだ。人もあまりいなくて(できたばっかりなのかな)静かだった。好きな空間になりそう。欲をいえば、メニューにサンドイッチやサラダを置いた方がいいと思う。それから、グラスワイン、ビール。これからの季節は、そういった飲み物が外のテラスでおいしく飲めるのだ。
 「好きな場所」見ぃつけた



 


同じカテゴリー(まちかど)の記事
桜坂
桜坂(2015-06-01 15:08)

 京都、わかるワ
 京都、わかるワ(2012-11-05 00:15)

 岡山よいとこ③
 岡山よいとこ③(2012-10-21 10:59)

 岡山いいとこ2
 岡山いいとこ2(2012-10-05 07:55)

 岡山いいとこ 1
 岡山いいとこ 1(2012-09-28 00:02)


Posted by ダイアン・M at 01:45│Comments(2)まちかど
この記事へのコメント
妹です。
たしかに「cocage」は軽く飲める感じにしていただくと、これからの季節いいかもしれない。会社帰りに軽く一杯。バスターミナルやモノレールが近くにあるからいいよね。
このままだと次に行くときには変っているかも・・・と心配になります。
Posted by tuntun at 2010年03月19日 15:42
妹さん
お洒落に軽く飲めるところあった方がいいですね。次・・・、どうなっているかな。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2010年03月22日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。