父の行きつけの・・・

2010年08月11日

 久しぶり(1週間ぶりかな)の昼勤、午後7時ごろに会社から出た。久しぶりに実家で夕飯を食べようと思っていったら、父と弟はすでにすませていて台所もきれいに片付いていた。私は妹と一緒だったのだが、夕飯を作る気力もなく、どっかに食べにいこう!ということになった。

 妹が「居酒屋に行きたい」という。「パイカジ」しかしらない私。妹が「パーパーが模合をしている居酒屋にいってみない?」と提案したので、そこへ行く。泊小学校の近くで、私の実家から歩いて5分ぐらい。

 
 父の行きつけの・・・


 「京彌(きょうや)」という名前のすごくお洒落な居酒屋だった。

 
 父の行きつけの・・・


 メニューが、こんなかわいいミニアルバムに書かれている。ビールはレディスサイズで、妹が2杯目を注文(1杯目は中ジョッキ)。

 
 父の行きつけの・・・


 メニューを見ると、泡盛の種類が充実していた。酒はカウンターの席にこんなふうに置かれていた。

 父の行きつけの・・・


 いかすみジューシー、カジキフライ、ハンダマサラダを頼んだけど、もうちょっと入りそう、と注文したのがフーチャンプルー。たまごで炒めてニラも一緒に。サービスにナスのみそ炒めももらった。

 
 父の行きつけの・・・


 食器類やもりつけもとってもお洒落で、ハンダマサラダなんて、1枚1枚葉を重ねて出してきた。どうしてカメラに収めなかったのかしら、バカバカ、であるが、この店の主人のセンスのよさは、上の写真である。外の板塀にこんな素敵に絵を書いている。一瞬、カーテンかなあと思った。アイボリー地に緑なので夜でも涼しげな感じだ。

 父は、朝のラジオ体操の仲間たちとこの店で毎月第2水曜日に模合をしている。70、80代のじさまたちがこんな素敵なお店で食事をしていたなんて知らなかった。父が一番若くて仕切り役をしているのだが、「先輩」たちの話はよく聞かされる。模合は午後6時からなのに30分前に行ってもう食べている人、先月お金をとったのに「ワシの番ではないか」と騒ぐ人といろいろいるらしい。父はこの会では「青年」である。

 店のおかみさんは、ずっと泊界隈に住んでいるらしく共通の知人がいた。そうだ、毎年、バレンタインに父はこの方から義理チョコをもらってくる。で、1か月後、お返しをしている。
 いい店を見つけたな。静かな住宅街の中にあるので、静かに飲みたいときに行きたい。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村ランキング参加しています。ボチっとお願いします。






同じカテゴリー(まちかど)の記事
桜坂
桜坂(2015-06-01 15:08)

 京都、わかるワ
 京都、わかるワ(2012-11-05 00:15)

 岡山よいとこ③
 岡山よいとこ③(2012-10-21 10:59)

 岡山いいとこ2
 岡山いいとこ2(2012-10-05 07:55)

 岡山いいとこ 1
 岡山いいとこ 1(2012-09-28 00:02)


Posted by ダイアン・M at 01:24│Comments(3)まちかど
この記事へのコメント
お父さんの隠れ場なんですね~

落ち着いた雰囲気の店みたいですね。
お父さんがモアイのメンバーの中で「青年」というのが受けます。(笑)
年をとっても楽しみを持つっていいことですよねー。

店の主人は、外側に植栽をするんじゃなくて、板塀にサンニンの絵を
描くというところが、「粋」を感じます。

ダイアンさん、また楽しみが増えたみたいですね。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年08月11日 13:44
ダイアンさん
はじめまして。千葉市に住んでいる3児のおとうさんです。ネットでニューカレドニアの情報を探していたところ、ダイアンさんのブログをみつけました。高校1年の長女が第2外国語でフランス語を勉強するそうで、フランス語圏の海外留学の情報を探していました。ニューカレドニア友好協会のメンバーということですが、お話が伺えたらと思ってここからメールさせていただきました。もしよろしかったら、お返事いただければうれしいです。
よろしくおねがいします。masato_fukushima@hotmail.com
Posted by 福島 正人 at 2010年08月12日 10:22
建築アトリエ海さん
そうなんです、すごく「粋」なんです。口コミで観光客も多いみたいです。

福島さま
コメントありがとうございまhした。改めてメールさせていただきます。
お嬢様が第2外国語でフランス語を勉強するとのこと。楽しみですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2010年08月13日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。