なでしこ、世界一

2011年07月19日

なでしこ、世界一



 「なでしこJAPAN、世界一」。とってもうれしい。7月18日は夜中に起きて、前半はほとんど寝て、後半も目をあけるのがつらいーと半分寝ながら試合を聞いていた。延長、アメリカのワンバックが1対1の均衡を破った時に目が覚めた。こんな土壇場で点を取るなんて、う~ん、さすがにスポーツ大国のDNAを受け継いでいる! と悔しさよりも感心が先にきた。これで、おそらくアメリカ人は勝利を手中にしたと思っただろう。ところがどっこい、我らがなでしこの底力はすごかった。

 PKで勝つのはすごい。この日ははるか南半球で、男子フット「王者」ブラジルがPKでやっぱり負けているんですね。
アメリカも一人しか入らず。

 ところで、なでしこのみなさんは、ピッチ上は髪ふりみだして走っているからよくわからないが、試合後の印象では素顔はかわいくて、それにしっかりとした話し方でとても好感が持てる。テレビを見ていて驚いたのは解説をしているなでしこOGたちが美人だということ。サッカーを始める女子が多くなるかもしれない。パリに住む友人がアメリカの選手たちは「クール・ビューティ」と言っていたが、ワンバックはきりっとしてかっこよかったな。日本の沢も不思議な魅力があったね。

 男子より一足早く世界一になった女子。報奨金は一人百万円だそうだ。男子に比べるとゼロ一つ少ない。競技人口の差があると思うが、日本に感動と勇気を与えたなでしこにもっと「褒美」を与えてほしい。

 朝のワイドショーで、「国民栄誉賞」の話になり、司会の小倉(フジTV)さんが「また、(首相の)人気取りだ、こんな時にという声もあるだろうけど、世界位一になったんだから、あげてもいいよ」と声を張り上げていた。そうだよ。日本のサッカー史上で初めての世界一なんだから、栄誉賞ものですよ。プラス、これから復興していく日本への大きな起爆剤になったんだから。

 
 


同じカテゴリー(トピックス)の記事
東日本大震災
東日本大震災(2014-03-12 12:15)

 震災から2年
 震災から2年(2013-03-11 00:52)

 勘三郎
 勘三郎(2012-12-11 22:47)

 アラフォーの星
 アラフォーの星(2012-11-17 11:05)


Posted by ダイアン・M at 15:16│Comments(3)トピックス
この記事へのコメント
本当に劇的でした!
前半にあれだけパスサッカーを封じ込められたのに、そしてあれだけ完璧なゴールを決められたのに、よくへこたれなかったですよねー。
女子のサッカーはこれまで失礼ながら観たことなかったんですが、今回観て驚きました、女子なりのスピード感と、技術の高さに。
ほんと、かっこよかったです!
Posted by yumu at 2011年07月19日 22:09
感動しましたね~

女子はプロ選手も多くなく、給料も安いのにサッカーを続け、
見事に世界一になりました。
ほんとにすばらしい!!
国民に感動を与えました。
国民栄誉賞は当然だと思います。

男子も見習ってほしいです。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年07月20日 15:40
建築アトリエ海さん
 ほんとに、男子も見習ってほしいです。彼女たちの境遇というのは男子と比べると雲泥の差ですよね。でも「世界一」になった。資金を豊富に使えば勝てるというのでもありませんね。あったほうがいいけど。ロンドン五輪も金目指せ。

 YUMUさん
 私も女子のサッカーは見たことがなかったんです。最初、ドイツ戦を見たときに「男かな」と思いました。でも、よく動いていましたね。体力がほんとによく続くと思った。かっこよく、素敵でした。
Posted by ダイアン・M at 2011年07月23日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。