オリンポスの果実

2011年11月09日

 「オリンポスの果実」という日本の青春小説をご存じだろうか。田中英光という太宰治の弟子が書いたものだ(ちなみに、田中は太宰が亡くなった翌年、1949年に太宰の墓前で自殺している)。1932年のロスアンゼルスオリンピックに向かう船上が舞台で、五輪に参加するアスリートの甘酸っぱい恋を描いている。

 さて、話はニュースから。カメラのオリンパスが1990年代から損失隠しをしていたとして、新聞で大きく取り扱われていた。私は、見出しをつけたのだが、「オリンパス」と聞いて、「オリンポスの果実」というタイトルを思い出した。そしてそれをもじって「オリンパスの過失」が浮かんだ。これは新聞では扱うことができないので、う、う、う、誰かに言いたかった。

 何人かに「オリンポスの果実ってあるでしょ、あれをもじってオリンパスの過失ってどう」と聞いてみると・・・。それが、悲しいほどに反応がなかった。「あー、タイトルは知ってるけど読んだことはありません」。これはまあいい。タイトルだけでも知っていてほしいし、そういう本は私にもたくさんある。だけど、ほとんどの人が「?」としていたのには情けなかった。一応活字を扱ってんだゼ。私も人には言えないけど。すみません。

 
 オリンポスの果実

 記事とは関係ありませんが、今日の私の昼食。パレット1階のRカフェで野菜カレーを食べました。ちょうどカレーを食べたかったし、それにコロッケみたいなおなかに残るのもほしかったので、これはもうすぐ注文。きれいにセットされていたので写真を撮りました。光が少なかったね。ごはんはそんなに多くなかったけど、コロッケが効いたのか夕食はもういいという感じの満腹度でした。


同じカテゴリー(トピックス)の記事
東日本大震災
東日本大震災(2014-03-12 12:15)

 震災から2年
 震災から2年(2013-03-11 00:52)

 勘三郎
 勘三郎(2012-12-11 22:47)

 アラフォーの星
 アラフォーの星(2012-11-17 11:05)


Posted by ダイアン・M at 23:05│Comments(0)トピックス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。