流行語大賞、忘れてはいけない言葉

2011年12月04日

 流行語大賞、忘れてはいけない言葉



 TBSの「あっ子におまかせ」を見ながら、アップしています。芸能界のご意見番、ドンといわれる和田アキ子。芸能人の結婚、婚約のニュースがあると、自分は前から知ってたみたいなことをいつも言って「またかよ」と思うのだが、それだけ人脈があり慕われている(?)のだろう。

 番組ではその週にあったニュースをダイジェストに見るのだが、今年の流行語大賞のところで、彼女は「大震災に関する言葉は流行語ではなく、覚えておかなきゃいけない言葉でしょ」と言っていた。まったく同感。
 今年は震災関連の言葉が多く出てきたが、これが新語・流行語大賞にどう反映されるのだろうかという関心があった。多くの言葉が出てきたが、少し祭りっぽい「新語・流行語大賞」にはどうかと思ったのだが、震災関連は「帰宅難民」「絆」「3・11」「こだまでしょうか」「風評被害」が入った。無難だと思う。

 私が今年気にいったのは、「がんばろう日本」。「がんばろう」なんてあんまり使いたくない言葉だったのだが、今年はズンと胸に来ましたね。まだまだ続く復興への道。「がんばろう日本」の声も続く。

 
 流行語大賞、忘れてはいけない言葉

ゴッドねえちゃんの言葉は影響力がある(?)


同じカテゴリー(トピックス)の記事
東日本大震災
東日本大震災(2014-03-12 12:15)

 震災から2年
 震災から2年(2013-03-11 00:52)

 勘三郎
 勘三郎(2012-12-11 22:47)

 アラフォーの星
 アラフォーの星(2012-11-17 11:05)


Posted by ダイアン・M at 13:09│Comments(0)トピックス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。