ウッディ・アレンの映画

2013年02月23日

 ウッディ・アレンの映画


 大好きなウディ・アレンの映画が、立て続けに桜坂劇場で公開されていたので、見てきた。

 まずは、「映画と恋とウディ・アレン」。マシンガン・トークのマーティン・スコセッシから始まって、彼の映画のミューズたちのコメントが続く。
ウディの初期のころの映画のヒロインだで、元カノの一人、ダイアン・キートンは、彼に初めてあったとき、「ぜったい付き合わなきゃ」と思ったらしい。「アニー・ホール」「マンハッタン」で、70年代のオッシャレーな都会の恋人を演じ、90年代初めに「マンハッタン殺人ミステリー」で、ちょっと倦怠がかったおもしろ夫婦役をやっていた二人。あれから共演がないなあ、ぜひ、「老いた」現代のカップルを演じてほしいです。
 
 ウッディといえばニューヨークなんだけど(最近はヨーロッパね)、この映画を見ていたら、たまらなくニューヨークに行きたくなった。どこがどうというやけではなく、とにかく、NY,NYだよ。2泊3日でもいい。映画館から帰ってきて、2泊3日のツアーをネットで探したけど、さすがに、きついなあと、現実に戻った私。

 続いて、「恋のロンドン狂騒曲」です。お母様役のジェマ・ジョーンズは、イギリスの人気番組「scoops」(日本名MI-5)で、イギリス内務省のスパイ、それもソビエト・ロシアにまだ傾倒している「冷戦時代サイコー」の鉄のような女を演じていた(イギリスのできる女はみんな鉄の女?)。
あのおばさまが、うさんくさい占い師の言葉を信じて、新しい幸せをつかもうとする。このジェマと夫役のアンソニー・ホプキンスが演じた老年カップルは、ウディの「夫たち妻たち」のジュディ・ディビスとシドニー・ポラック演じる夫婦に似ていた。

 最後がミステリーじみて、どうなるのかしら~で終わる。ロンドンにもいきたいワ。

 ところで映画と言えば、アカデミー賞。明日、あさってには決まるのではないかしら。「レ・ミゼラブル」のヒュー・ジャックマンは素晴らしかった。歌が圧倒的にうまい。彼に主演男優賞を取ってほしい。

 


同じカテゴリー(映画)の記事
宮本信子
宮本信子(2013-08-25 21:31)


Posted by ダイアン・M at 10:14│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。