コータローの「岬めぐり」

2009年08月08日



 久しぶりに山本コータローのおしゃべりで笑った。フォークの名曲「岬めぐり」。切ないけど、何かさわやかな歌です。「くだける なみの~ あのはーげしさでー」。後半、コータローが客席と一緒に歌うのが少しくどいような気もするけど、いつ聴いてもいい曲です。
 一時期、コータローは私の「教祖様」だった。彼が30前後に1年間、アメリカに遊学していたときの本、「アメリカあげます」は、私の10代後半の愛読書だった。「いつか、アメリカに住もう!」と決めた。最低でも3カ月ぐらいは住んでみたいな。
 もう覚えている人も少ないとおもうけど、「笑っていいとも」が始まったときに、今度衆院選兵庫8区から出馬予定の、やすおちゃんこと田中康夫氏とコータローで「今週のフォーカス」(だったと思う)というタイトルのコーナーがあった。毎週金曜日の最後のコーナーで、「いいとも」の中で、2人が時事問題をおもしろおかしく取り上げていた。やすおちゃんがタモリにいじられていた。好きなコーナーでした。


同じカテゴリー(今日の音楽)の記事

Posted by ダイアン・M at 09:41│Comments(0)今日の音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。