簡単には泣かないゾ、「飾りじゃないのよ涙は」

2009年09月11日



 80年代のアイドル中森明菜が、久し振りに紅白に出たときに歌ったのがこの「飾りじゃないのよ涙は」です。このとき、明菜は、ライバルと言われた松田聖子の「瑠璃色の地球」を歌いたかったそうです。

 明菜を特に好きってわけじゃあなかったけど、40過ぎて一人で頑張っているというのにシンパシーを感じ、今は応援しています。
 この「飾りじゃないのよ・・」は、彼女にぴったし。なんだかんだいったって、明菜の真骨頂は「ナマイキ」。それがとってもよく表れている。歌詞も「簡単には泣かないよ、こんなところで泣くのはおかしいと思ってんだよね。ほんとの人に出会った時に泣くんだよね」という感じが、「純な」明菜だ。「少女A」という名曲もいい。あー、80年代思い出しちゃった。

 明菜、もっと大きい声で歌ってといいたいが、これが彼女のよさなのかしら。


同じカテゴリー(今日の音楽)の記事

Posted by ダイアン・M at 12:11│Comments(0)今日の音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。